チラシなどを作る際に無料で使える画像サイトと画像使用時の注意事項

チラシ作成

画像取扱いの注意事項

飲食店などのお店をやっていると、WEBページを作成したり、ブログを書いたり、メニュー表を作ったり、お店の宣伝のチラシを作ったり、スタッフ募集のチラシを作ったりなど、写真やイラストなどの画像を使う機会があると思います。

自分で撮影した料理の写真などであれば問題になる事も少ないと思いますが、人物を撮影した画像を使う際や、NET上にある画像を使う際などは特に注意が必要です。

知らなかったではすまされないので、良く考えて画像を使用しましょう。

また、商用であっても無料で使える画像サイトをいくつかご紹介したいと思います。

著作権に注意する

インターネット上に掲載されている画像には著作権があります。

無断でダウンロードして使用する行為は著作権の侵害です。

基本的に使用できるイラストや写真は、自分で作成したもの・自分で撮影したもの・使用の許可を得たものです。

自分で撮影したものであっても使用できないものもあるので注意が必要です。

肖像権に注意する

先ほど自分で撮影したものであっても使用できないものもあると書きましたが、そのうちの一つが肖像権の侵害にあたるためです。

例え自分で撮影した写真であっても、その人と判別可能な状態で掲載することはできませんので、掲載する際は必ず本人の了解を得ましょう。

例えばお店のページや求人広告を出す際にスタッフの写真を載せる事は多いと思いますが、必ず本人に確認しましょう。

他にも、芸能人などの有名人は顔や名前を使うだけで経済的な効果を上げることができるため、パブリシティー権というものがあります。

そのため、許可なく有名人の写真等を掲載してはいけません。

商標権に注意する

商標登録された会社のロゴ等を無断で使用してはいけません。

飲食店のほとんどで飲料メーカーの商品を扱っているかと思います。

訴えられるか否かは別にして、商標権の侵害にあたる可能性があるため、特に多くの不特定多数の方に見られるWEB上の写真や広告などに掲載する際は、許可を得るなど注意しましょう。

無料で使える画像提供サービス

上記のような問題があるとは言え、全ての写真やイラストを自分で用意するとなれば、手間や費用がかかります。

そんな時は無料で画像を提供してくれるサイトがあるので、そちらを利用しましょう。

無料とは言え、画像も豊富で、クオリティの高い画像もたくさんあるので、是非利用してみてください。

ちなみにこのブログで使用しているイラストや写真の大部分は今からあげるサイトのいずれかでダウンロードし、利用させていただいています。

01いらすとや

いらすとや画像例

このような柔らかい感じのイラストを見た事はないでしょうか。

このサイトはとても有名で、こちらのサイト内の画像を利用しているチラシやサイトを良く見かけます。

画像数も多く様々なシーンの画像が用意されているので、是非覗いてみてください。

いらすとやさんTOPページへ

02イラストAC

こちらも写真ではなく、イラスト画像を扱うサイトです。

非常に多くの画像がありとても有名なサイトです。

『いらすとや』さんと『イラストAC』を探せば、ほぼ目的の画像を見つけることができると思います。

イラストACはメールアドレスを使ってユーザ登録をする必要があります。

もちろん費用はかかりませんが、一日にダウンロードできる画像数に制限があります。

イラストACさんTOPページへ

03写真AC

イラストACさんの写真版でもの凄く有名なサイトです。

私が書いているこのブログの写真の大部分は写真ACさんからダウンロードしたものです。

こちらもイラストAC同様メールアドレスによるユーザ登録が必要で一日にダウンロードできる画像数に制限があります。

イラストACと写真ACのアカウントは1つのアカウントで併用することができます。

写真ACさんTOPページへ

04ぱくたそ

ブログなどを読まれている方は、ぱくたそ内にある写真を目にした事のある方も多いと思います。

人物の写った写真で無料で使える写真はなかなか無いものですが、こちらのサイトは人物写真が多く、また、ユニークな写真も多いです。

ニュースアプリに掲載される記事のアイキャッチ画像でも良く見かけます。

人物の写真が使いたいけれど協力してくれる人がいない時などはとても助かります。

ぱくたそさんTOPページへ

05picjumbo

こちらのサイトは、海外のサイトです。日本語には対応していないため、写真を探すのは少し難しいですが、 海外サイトのため、日本の写真とは雰囲気の違う写真があります。

オシャレな雰囲気の写真をお探しの方にはオススメです。

カフェなんかをされている方には使える写真が多いのではないでしょうか。

picjumboさんTOPページへ

サイト利用時の注意

にあげたサイト内の画像は、基本的に無料で利用することができ、商用利用可能です。

そして、その多くがクレジット表記不要(著作権元の表記)で利用できるためとても利用しやすいです。

ですが、無料で利用はできますが、画像の著作権を放棄しているわけではないので、各サイトに利用規約の書かれたページがあるので、一度しっかりと読んでから利用しましょう。

特に商売をされている方など、無料の画像を商品に印刷して売るなどの行為は禁止されている事がほとんどなので、注意してください。