飲食店の集客~無料で店舗情報を掲載できるサービス~

ネット集客

無料で掲載できるものはとにかく利用する

お店の情報を無料で掲載してくれるサービスは、大手のものからマイナーなものまで数多く存在します。

人知れずサービスが開始され、いつの間にかサービスが終了しているという事も良くあり、全てのサービスを利用するのは難しいですが、効果が少しでもあるなら十分登録する価値はあると思います。

焼肉-kai-でも十数個の無料サービスに掲載しています。

もちろん、食べログやホットペッパーといった大手ポータルサイトの有料会員の効果には及びませんが、無料掲載サイトからでも集客は可能です。

全く反応が確認できていないものもありますが、無料掲載サイト経由でお店のホームページを訪問してくれた方や、口コミを書いてくれた方、ご来店いただいた方など、無料掲載サイトでも反応はあります。

登録する手間はかかるものの、一度掲載してしまえば、基本的に無料掲載サイトは期限がないため、継続的な集客効果が狙えますし、無料で掲載してお客様に来ていただければ儲けもんですよね。

ただ、登録だけして更新をしなければ過去の古い情報を掲載している状態になってしまう事もあるため、定期的に更新は行いましょう。

焼肉-kai-で利用しているサービスをいくつかご紹介したいと思います。

Googleマイビジネス

完全に無料で登録・掲載することができ、無料で掲載できるサービスの中で一番おすすめしたいのが、Googoleマイビジネスです。

以前のGoogleプレイスやGoogle+ページなどが統合されたサービスです。

お店情報が目立つ場所に表示される

Googleマイビジネス

焼肉 -kai- を例にあげてご説明します。

お客様がGoogleで『焼肉 kai』と当店の名前で検索したとします。

すると検索結果の右側(上図参考)に店舗情報が表示されます。

非常に目立つ場所に表示されるため、その効果はとても大きいです。

特にお店のWEBページなどを持たない店舗にとっては、お客様にお店の情報を発信できるとても便利なものです。

お店の営業時間定休日連絡先地図住所写真お店WEBページへのリンクなどが表示されるため、見てくださるお客様が非常に多いです。

地図に表示される

今度は店名ではなく、『門司 焼肉』、『北九州 焼肉』といった、『地域名 + 業種』で検索されたとします。

この場合、Googleでは上位に地域の地図が表示され、検索された業種のお店が地図上に表示されることが多いです。

そのため、地域のお店を探している方の集客が見込めます。

まだ登録されていない方は、是非登録してみてください。

登録・利用は無料です。

Googleマイビジネスへの登録はこちら

食べログ

有料プランのある食べログですが、無料プランもあり、お店の情報を載せることができます。

有料プランに比べ無料プランは機能が制限されたり、上位に表示されないなど制約はありますが、無料プランの掲載であっても見ている人は見ています。

膨大なユーザーを持つサービスなので登録しておきましょう。

店舗関係者でないユーザーの方がお店情報を既に入れてくれている場合もあります。

正しい情報が入力されているかだけでもチェックした方が良いかもしれません。

当店では、オープン当初から無料プランで掲載していましたが、食べログ経由での予約はちょこちょこ入っていました。

その後試しに有料プランに加入してみたのですが、そこから一気に食べログ経由の予約が増えたため、月額費用はそこそこかかりますが、費用に見合う効果があれば有料プランもおすすめです。

食べログへの登録はこちら

ぐるなび

こちらも超有名なポータルサイトです。

無料プランではNET予約等はなく、実際にどのくらいの方がぐるなび経由で来店しているか正確な情報はわかりません。

しかし、ページへのアクセス数は毎月教えてくれるので、数十人~数百人は毎月コンスタントに見てくれているようです。

基本的な情報や、数枚の写真掲載可能です。

無料登録していると営業の電話がたまにかかってきますが、その際、情報を更新し忘れ季節外れの記載などしているとわざわざ教えてくれたりとても親切です。

ぐるなびへの登録はこちら

Yelp(イェルプ)

まだ日本では知名度は高くないと思います。

正直たまたまNETを検索していて見つけたというレベルで、Yelpという単語をNET以外で耳にしたことがありません。

2014年に日本でもサービスが開始されたようで、アメリカ発のポータルサイトのようです。

海外からのお客様をターゲットにされているお店さんには良いかもしれませんし、東京オリンピックも控えているので、Yelpからの集客に期待できるかもしれません。

日本ではまだまだ知名度が低くても、アメリカでは凄く有名なサイトのようなので登録しておいても良いかもしれません。

Yelpへの登録はこちら

エキテン

食べログやぐるなび、ホットペッパーなどと比べると知名度は少し落ちますが、エキテンも有名なポータルサイトです。

同じ無料プランでも上記3つのサイトに比べるとやはりアクセス数は少ないですが、それでも毎月数十件見てくださっている方がいらっしゃるようです。

アクセス数は劣っても、機能面においては無料掲載であってもとても充実しています。

写真やメニュー、クーポンの掲載や、口コミへの返信、近隣ライバル店のアクセス数など様々な機能があります。

登録店舗数もどんどん伸びているようで、今後に期待です。

Retty

ユーザー数の非常に多いグルメサイトです。

もの凄く有名ですが比較的新しいため知らない人も結構多い気がします。

FacebookやTwitterのアカウントを使って口コミ投稿されるため、口コミの信頼性は高いと思います。

自店舗を登録するというよりは、既に登録されていることが多いように思います。

焼肉-kai-の焼肉店にしては異常に多いメニューがほとんど載っておりびっくりしました。

掲載されている情報に誤りや不足があれば修正・補っておきましょう。

また先日のGoToEatキャンペーンでは、数少ない店舗側に費用負担の無いサービスを提供していただき大変助けられました。

もの凄く応援したいサイトです。

Rettyへの登録はこちら

最後に

まだまだ多くのサイトに登録しているのですが、焼肉-kai-で比較的効果が出ているものは記載しています。

ただし、掲載するからには正しい情報を載せていないとお客様にご迷惑をかける事もあるので、登録したサイトはしっかりとメモを忘れずに、変更があった際はしっかりと修正しましょう。

小さいお店や、1店舗しかないお店は特に有料サイトに登録する費用を捻出するのがとても大変なので、無料で掲載できるサービスが発展してくれるのはとても有難いので、登録店舗さんが増え、情報の充実・信頼性がどんどん上がっていくことに期待したいです。