PHS終了のため法人用Softbankガラホへ変更

法人用携帯

記事関連ワード

PHS 終了 安い 法人用 携帯 通話 メール

通話し放題の社用携帯

電話番号を分けたかったり、私用携帯が電話かけ放題プランに加入しておらず、仕事の通話を個人の携帯からかけたくなかったりと社用携帯を持っている方も多いと思います。

私は、電話番号を分けたいという事はありませんが、お店を始める際、業者さんとの電話でのやりとりを頻繁に個人の携帯で行っていたため、 毎月の通話代が1~2万円多くかかり、それからは通話し放題の社用携帯を持つようにしています。

先月までは、会社で3台のPHSを所有しており、10分以内の通話は300回か500回まで無料でした。 料金も安く、3台合わせて約3,000円という値段でした。

業者さんとのやり取りや、業務上の通話、お客様のタクシーを呼ぶ際など全ての発信通話をPHSから行っていたため、十分に元は取れていたように思います。

PHSの終了

そんな満足していたPHSですが、2018年3月31日をもって、新規申込・機種変更を停止するとの発表があり、 PHS以外の携帯を探さなければならなくなってしまいました。

色々とネットで探してみましたが、同価格帯でのプランは見つける事ができず、ちょうど良いタイミングでかかってきた営業の電話のお相手と契約する事にしました。

4G ガラホ 内容

料金

【費用】
・基本プラン(通話し放題) ・・・2,376円
・データ定額 ・・・0円 ~ 1,000円
・端末代金 ・・・1,320円 × 24回

【割引】
・BIZ割(永年) ・・・778円
・月月割 ・・・1,320円 × 24回

【合計】
2,376 + 0 + 1,320 - 778 -1,320 = 1,598円

※価格は税込みです。また、ユニバーサル料が時期に応じて2~3円かかります。

その他費用

・事務手数料 3,240円 ⇒ 免除
・初回オプション加入が必須のため、すぐに解約してもオプション料金が発生する。

プラン特徴

・通話は24時間無料
・メールの通信量無料(写真もOK)
・ネットなどの使用時は通信量が発生。ネット通信量は使用しなけらば無料、使用した際は使用量により料金が加算され、最大2.5Gまでで1,000円加算される。
・端末は『ガラホ』と呼ばれるもので、wifi接続が可能。
・契約は3年更新(価格変動はないとのこと)
・変更は電話1本で行えるため、携帯が使えなくなる時間はほぼありませんでした。

感想

3台で約3,000円というPHSの料金には及びませんが、24時間制限なく通話ができ、メールも使えて1台、1,600円であれば比較的安いのではないでしょうか。

先日変えたばかりで、まだ1回目の請求も来ていないため、しばらく使用してまた感想を追記したいと思います。

残り2台のPHSの更新月も迫って来ているので、他により安いプラン等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

記事作成日:2017.07.21

FacebookロゴTwitterロゴFeedlyロゴrssロゴこのエントリーをはてなブックマークに追加